川崎雄士のハッピーブログ

川崎雄士のハッピーブログ

川崎雄士の日本人が好きな丼もの

どもっ川崎雄士です。

 

今日から梅雨明けらしいですね!

けどニュースでやってましたが天気が変わりやすい梅雨明けらしいので急な雨や雷もすごいらしいですよ!

なので皆さまも注意しながらお出かけなどされてください。

 

さて本題ですが今日は日本人が好きな丼ものです

丼ものと言えば男の食べ物!って感じだったんですが近年では女性も気軽に食べれるようなオシャレな丼ものも増えてきてますね

 

さて今日調べたものは日本人が好きな丼ランキングです!

早速どうぞ!

 

■好きな丼物 Best10

第1位 カツ丼……55人(12.5%)
第2位 海鮮丼……49人(11.2%)
第3位 いくら丼……43人(9.8%)
第4位 親子丼……31人(7.1%)
第5位 牛丼……25人(5.7%)
第6位 天丼……23人(5.2%)
第7位 うに丼……21人(4.8%)
第8位 ねぎとろ丼……18人(4.1%)
第9位 うな玉丼……15人(3.4%)
第10位 中華丼……10人(2.3%)

次点 ステーキ丼……7人(1.6%)
次点 ひつまぶし……7人(1.6%)
次点 玉子丼……7人(1.6%)

第1位は「カツ丼」! 警察の取り調べ室で供される丼物といえばコレですね(笑)。カツのボリュームが人気の源でしょうか。

第2位の「海鮮丼」、第3位の「いくら丼」、第7位の「うに丼」、第8位の「ねぎとろ丼」、第9位の「うな玉丼」と、魚介類を楽しむ丼物が5つランクインしています。

大手チェーン店がある「牛丼」「天丼」はそれぞれ第5位、第6位でした。大手牛丼チェーンの吉野家は「牛すき鍋膳」を供して大当たりを取っているようですが。

中華料理系の丼物「中華丼」は10位の人気です。中華丼て、たまに無性に食べたくなるときがありませんか?

それぞれの丼物を支持する理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

●カツ丼
カツの衣の香ばしさとコクが、卵とつゆとうまくマッチしてたまらないので。(29歳女性/電力・ガス・石油/その他)

●海鮮丼
いろいろな種類の海鮮が食べられてぜいたくな気分になれるから。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いくら丼
いくらが大好き。丼にしてたくさん食べられるのはぜいたくだと思います。(22歳女性/医療・福祉/専門職)

●親子丼
卵のトロトロ感が好き、親子丼というだけあって鶏肉と卵の相性も好きだし。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●牛丼
やっぱり食べ慣れているし、コストパフォーマンスがいいから。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

●天丼
天ぷらを食べるのと変わりないはずのなのに、ご飯の上に載っかると倍以上おいしく感じる。(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

うに丼
たくさんのうにが載っていて、すごく豪華に感じるから。(26歳女性/金融・証券/営業職)

ねぎとろ
載せて食べて、混ぜて食べて、トロッとしておいしい。(22歳女性/学生/その他)

●うな玉丼
うなぎと卵は相性が良い。(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●中華丼
とろっとしたあんかけが熱々でおいしい。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

それぞれの丼物をいかに好きかが伝わってくる回答でした。ちなみに、日本の丼物を好きになる外国人も増えておりまして、カツ丼などは特に人気だそうです。丼物は和食の一つの形として、これからも世界的にファンを増やしていくのではないでしょうか。

あなたは、どんな丼物が好きですか?

マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

 

 

やっぱり一位は不動のかつ丼ですね!

僕も丼ものであればかつ丼が一番好きです

意外だったのが一位二位が海鮮系っと言う事ですね!

 

 

以上。川崎雄士でした!

 

ブログランキング