川崎雄士のハッピーブログ

川崎雄士のハッピーブログ

川崎雄士のこんなに凄かったユカタン半島

こんにちは川崎雄士です!

ようやく夏らしい気温が戻ってきたかな?

けどまだまだどんよりとした天気が続いていますね~

まさかの梅雨よりも梅雨っぽい気候で

いろいろ感覚がおかしくなっちゃいそうですw

 

さてさて今日はこの夏行きたかったスポットです!

まだまだこれから暑さがひいてから行くのもいいんですが、

どうせならこの夏行きたかったな~

メキシコのリゾート地!ユカタン半島の観光スポットまとめ

今注目のメキシコのリゾート地ユカタン半島。死ぬまでに行きたい場所に選ばれるような場所でもあり、ツアーもたくさん組まれていて、日本人も多く訪れる観光地なんです。この記事を見たら必ず行きたくなるような、美しくも壮大なユカタン半島の魅力を紹介します。

 

ユカタン半島って?

メキシコにある、メキシコ湾とカリブ海の間にある半島。 ユカタン半島は、日本人が多く訪れる観光地としても知られていて、主に石灰岩で出来ている土地のため山や川がないんです。

ですが、雨によって造られた鍾乳洞や地下水脈、隕石によってできたクレーターや、あのマヤ文明の遺跡が多くあり、とても魅力的な場所なんです。

 

成田からのアクセス

成田からメキシコに飛び、飛行機でカンクンユカタン半島)へ。バスでカンクンの二通りの行き方があります。それ以外はアメリカを経由しメキシコへ行くルートですが、アメリカでの手続きが増えてしまうため、直接メキシコに行くことをお勧めします。

 

体表的な食べ物

photo by shutterstock

カタン地方の調味料のアチョテを使ったコチニータ・ピビルや、マセワル、ティキン・シクやポージョ・モトゥレーニョ。もう名前を見ただけでは想像もつきませんよね。

ユカタン半島に来たら、メキシコ料理だけでなく、マヤ料理とユカタン地方の郷土料理を楽しみましょう。

 

おすすめの観光スポット

1.カンクン・ビーチ

photo by shutterstock

ユカタン半島カリブ海の、カンクンにあるビーチです。 抜群にきれいな海と真っ白な砂浜が広がっており、カンクンに訪れたら是非いきたい場所です。大型リゾート地でもあるここは、世界中のセレブが集まります。もしかしたら、セレブと出会えるかもしれませんね。

 

2.セノーテ

photo by shutterstock

メキシコ東部には5000個を超えるほどのセノーテがあります。 世界中のダイバーが恋い焦がれるセノーテというのは、雨で石灰岩が沈没してできた穴に、雨が溜まり地底湖になったものです。

水中とは思えないほどの透明度で、水の存在を忘れるほど綺麗な景色です。 ここでは、夢と現実の間の世界に引き込まれてしまうでしょう。

 

3.古代都市 チチェン・イッツァ遺跡

photo by shutterstock

カンクンにある世界遺産チチェン・イッツァ遺跡は、マヤ文明の遺跡とも知られていて、あのマヤ文明や、マヤ暦に関わりが深い場所でもあります。造られた時代と場所によって、旧チチェンと新チチェンの二つに分けられているため、その二つの見どころを分けて紹介したいと思います。

4.カラコル(旧チチェン)

photo by shutterstock

旧チチェンには、天文台として使われていたカラコルというものがあります。

天文学に深く精通していたマヤ人は、カラコルで天体の観測を行っていたとされ、より正しく太陽と月の位置を観測するために、秋分の日と春分の日には光がさす仕組みになっています。 当時のマヤ人が叩き出した天文学の知恵は、現代が導き出した天文学と大差がないのです。

当時の環境でその正確さは、いかにマヤ人がすごかったか、を知ることができ、その知恵を導き出した場所を見れるのはとても貴重なことです。

5.エルカスティージョ(新チチェン)

photo by shutterstock

チチェン・イッツァ遺跡といえばここ!メインシンボルのエスカルティージョです!マヤ文明では、ククルカンと呼ばれていた羽を持った蛇の神を崇拝していました。一年で二回、秋分の日と春分の日には、ククルカンが降臨するという現象が起きます。そのためここはククルカン神殿とも呼ばれています。

しかも!それだけではありません。エルカスティージョの階段は91段なのですが、その階段は全部で4個。91×4で364。そして最上段の1段を足すと365段。365と聞くとピンと来るかも知れません。これはマヤ暦の一年を表しており、マヤ人はこの巨大な建造物をカレンダーとしても使っていたのです。

メキシコに行くなら見逃せないユカタン半島

メキシコから程遠くないユカタン半島世界遺産や自然の絶景、家族で遊べるスポットや美味しグルメまで、遊び尽くせないほどの魅力が満載です。メキシコに訪れる機会があったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

あまり知名度はそんなに広くないような気がするユカタン半島

名前は地理の授業とかできいたことあるー

って人も多いかもしれませんが、

こんなに観光に適した場所だとは知らなかったんじゃないでしょうか?

次の海外旅行先はココ!間違いないですよ!!

今日はここまで、川崎雄士でした!